教会に関わる諸要素の起源
“歴史が私たちに教えてくれることは、人間がそれから何も学んでこなかったということである。” – G. W. F. ヘーゲル、19世紀のドイツの哲学者
以下の要約は完全ではなく、詳細でもありません。すべての慣習は、聖書と使徒の時代の後のものであり、主に異教文化に影響を受けています。
目次<Contents>
第2章:教会堂~受け継がれる建築物コンプレックス
教会堂 – 初めてコンスタンティヌスの下で紀元327年頃に建設されました。最初の教会の建物は、ギリシアの神殿を模したローマのバシリカに倣っていました。
聖なる空間 – キリスト教徒は2世紀と3世紀に異教徒からこの考えを借りました。殉教者の埋葬地は「聖なる」ものと見なされました。4世紀に、これらの埋葬地に教会の建物が建てられ、「聖なる」建物が作られました。
牧師の椅子 – 主教の椅子または玉座であるカテドラから派生しました。この椅子は、ローマのバシリカの裁判官の席を置き換えました。
教会とキリスト教聖職者の税免除ステータス – コンスタンティヌス皇帝は紀元323年に教会に税免除ステータスを与えました。彼は紀元313年に聖職者を税金の支払いから免除しました。これは異教の神官が享受していた特権です。
ステンドグラスの窓 – 最初にグレゴリー・オブ・ツアーズによって紹介され、サン・ドニの修道院長であるシュジェ(1081-1151)によって完成されました。
ゴシック大聖堂 – 12世紀。これらの建築物は、プラトンの異教の哲学に従って建てられました。
尖塔 – 古代バビロニアとエジプトの建築と哲学に根ざしており、尖塔は中世の発明で、1666年頃にロンドンのクリストファー・レン卿によって普及し、近代化されました。
説教壇 – キリスト教会では早くも紀元250年に使用されました。これは、ギリシア人とユダヤ人がともに独白を行うために使用したギリシアのアンブスから来ています。
教会の座席 – 13世紀から18世紀にかけてイングランドで進化しました。
第3章:礼拝の形式~型にはまった日曜の朝
日曜日の朝の礼拝の形式 – 6世紀のグレゴリオのミサから進化し、ルター、カルヴァン、ピューリタン、自由教会の伝統、メソジスト、フロンティア・リバイバリスト、ペンテコステ派による改訂が行われました。
礼拝の形式における説教壇の中心性 – 1523年のマルティン・ルター。
「聖餐テーブル」の上に置かれた二つのろうそくと香炉 – 4世紀のローマ皇帝の儀式の裁判所で使用されていました。聖餐テーブルは16世紀のウルリッヒ・ツヴィングリによって導入されました。
四半期ごとの聖餐の授与 – 16世紀のウルリッヒ・ツヴィングリ。
聖職者が入場するときに会衆が立ち上がって歌う – 4世紀のローマ皇帝の儀式の裁判所から借りた。プロテスタントの典礼にジョン・カルヴァンによって導入されました。
敬虔な態度で教会に来る – 中世の信心深さの観念に基づいています。プロテスタントの礼拝にジョン・カルヴァンとマルティン・ブーサーによって導入されました。
日曜日の礼拝を欠席したことに対する非難と罪悪感 – 17世紀のニューイングランドのピューリタン。
説教に先立つ長い「牧師の祈り」 – 17世紀のピューリタン。
エリザベス朝英語で述べられた牧師の祈り – 18世紀のメソジスト。
すべての説教の目標は個々の魂を勝ち取ること – 18世紀のフロンティア・リバイバリスト。
救いの招き(alter call) – 17世紀のメソジストによって制定され、チャールズ・フィニーによって普及しました。
教会の告知(書かれた典礼) – 1884年にアルバート・ブレイク・ディックのステンシル複写機で始まりました。
決心者を促す賛美、戸別訪問の伝道、福音の宣伝活動/キャンペーン – D. L. ムーディ。
決心カード – アブサロム・B・アール(1812-1895)によって発明され、D. L. ムーディによって普及しました。
救いのメッセージに対する頭を下げて目を閉じ、手を挙げる反応 – 20世紀のビリー・グラハム。
「一世代で世界の福音化」のスローガン – 1888年頃のジョン・モット。献金中に演奏される合唱音楽 – 20世紀のペンテコステ派.
第4章:説教~プロテスタントの最も神聖な偶像
現代の説教 – ギリシアのソフィストから借りたもので、彼らは弁論と修辞の達人でした。ヨハネ・クリュソストモスとアウグスティヌスは、ギリシア・ローマの説教(ホミリー)を普及させ、それをキリスト教の中心的な部分にしました。
一時間の説教、説教の要点、四部構成の説教の概要 – 17世紀のピューリタン。
第5章:牧師~全てのメンバーが機能することを阻む障害
単一司教制(現代の牧師の前身) – 2世紀初頭のアンティオキアのイグナチウス。イグナチウスの単一司教制のモデルは、教会で普及するまでに3世紀を要しました。
「カバリング」の教義 – (※一部のキリスト教教派で教えられている教義で、すべてのキリスト教徒は教会のリーダーや母体組織の権威“カバリング”の下にいなければならないと主張しています。)元異教の弁論家であるカルタゴのキプリアヌス。1970年代にアルゼンチンのフアン・カルロス・オルティスとアメリカの「フォートローダーデールの五人」によって復活し、「養育・弟子訓練運動」を生み出しました。
階層的リーダーシップ – 4世紀にコンスタンティヌスによって教会に導入されました。これはバビロニア人、ペルシャ人、ギリシア人、ローマ人のリーダーシップスタイルでした。
聖職者と信徒 – 「一般信徒」という言葉は初めてローマのクレメント(死去100年)の著作に現れます。「聖職者」は初めてテルトゥリアヌスの中に現れます。3世紀までに、キリスト教の指導者は一般的に聖職者と呼ばれるようになりました。
現代の按手礼 – 2世紀から4世紀にかけて進化しました。それはローマの習慣から取られたもので、男性を公務に任命するものでした。「神の聖なる人」としての按手された牧師の考え方は、アウグスティヌス、ナジアンゾスのグレゴリオス、クリュソストモスに遡ることができます。
「牧師」という称号 – カトリックの司祭がプロテスタントの牧師になったとき、18世紀のルター派のピエティストの影響下で、彼らは一般的に牧師と呼ばれるようになりました。
第6章:日曜朝の衣装~問題を隠すための衣
教会で「日曜日の最高の服」を着るクリスチャン – 18世紀後半の産業革命とともに始まり、19世紀中頃に広まりました。この習慣は、新興中産階級が裕福な貴族の同時代人のようになろうとする努力に根ざしています。
聖職者の服装 – 紀元330年にキリスト教の聖職者がローマの役人の服を着始めたときに始まりました。12世紀までに、聖職者は人々と区別するための日常の街着を着るようになりました。
福音派牧師のスーツ – 改革派の牧帔が着ていた黒い学者のガウンの子孫で、20世紀の黒いラウンジスーツが現代の牧師の典型的な衣装となりました。
司祭服の襟カラー – 1865年にグラスゴーのドナルド・マクロード博士によって発明されました。
第7章:賛美担当牧師~音楽専門の聖職者
聖歌隊 – コンスタンティヌスがローマ帝国の儀式で使われる専門的な音楽を模倣するという願望により引き起こされました。4世紀に、キリスト教徒はギリシアの劇やギリシアの神殿で使われる合唱団のアイデアを借りました。
少年合唱団 – 4世紀に始まり、異教徒が使っていた少年合唱団から借りました。
葬儀の行列と弔辞 – 3世紀にグレコローマの異教から借りました。
礼拝チーム – 1965年のカルバリー・チャペル、世俗的なロックコンサートを模倣して。
第8章:什一献金(十分の一献金)と聖職者の給与~教会のふところ事情
十分の一献金 – 8世紀までに広く行われるようになったキリスト教の習慣ではありませんでした。十分の一税は、ローマ帝国で使われていた10%の賃貸料から取られ、後に旧約聖書を使って正当化されました。
聖職者の給与 – 4世紀にコンスタンティヌスによって制定されました。
献金皿 – 14世紀に托鉢皿が現れました。献金皿を回すのは1662年に始まりました。
案内係(アッシャー) – エリザベス1世(1533-1603)とともに始まりました。案内人の前身は教会のポーターで、これは3世紀まで遡ることができます。
第9章:バプテスマと聖餐式~希薄になった礼典
幼児洗礼 – グレコローマ文化に浸透していた迷信的な信念に根ざしており、2世紀後半にキリスト教に取り入れられました。5世紀までに、成人洗礼を置き換えました。スプリンクリングは西洋教会の後期中世に始まりました。
洗礼と回心の分離 – 2世紀初頭に始まり、洗礼が罪の赦しの唯一の手段であるという法的な見解の結果として。
「罪人の祈り」 – D. L. ムーディによって起源を持ち、1950年代にビリー・グラハムの「神との平和」のトラクト、そして後にキャンパス・クルセード・フォー・クライストの「四つの霊的法則」を通じて普及しました。
「個人的な救い主」という用語の使用 – 1800年代半ばにフロンティア・リバイバリストの影響で生まれ、チャールズ・フラー(1887-1968)によって普及しました。
聖餐が食卓での食事からカップとパンだけに縮小されたこと – 2世紀後半の異教の儀式の影響の結果。
第10章:キリスト教教育~膨張しすぎた頭
カトリックの神学校 – 最初の神学校はトレント公会議(1545-1563)の結果として始まりました。カリキュラムはトマス・アクィナスの教えに基づいており、それはアリストテレスの哲学、新プラトン主義の哲学、そしてキリスト教の教義の融合でした。
プロテスタントの神学校 – 1808年にマサチューセッツ州アンドーバーで始まりました。そのカリキュラムもまた、トマス・アクィナスの教えに基づいて構築されました。
聖書学校 – D. L. ムーディのリバイバリズムの影響を受けて、最初の2つの聖書学校は1882年の宣教師訓練所(ニューヨーク州ナイアック大学)と1886年のムーディ聖書学院(シカゴ)でした。
日曜学校 – 1780年にイギリスのロバート・レイクスによって作られました。レイクスは日曜学校を宗教教育のために設立したのではありません。彼はそれを貧しい子供たちに教育の基礎を教えるために設立しました。
ユースパスター – 1930年代後半から1940年代にかけて、新たに出現した社会学的なクラスである「ティーンエイジャー」のニーズを満たすために、都市の教会で発展しました。
第11章:新約聖書の再考察~聖書をジグソーパズルにしない
パウロの手紙がカノンに組み込まれ、長さの降順に並べられた – 2世紀初頭。
新約聖書に章番号が付けられた – 1227年、パリ大学の教授スティーブン・ラングトン。
新約聖書の章に節が追加された – 1551年、印刷業者ロバート・ステファヌス。