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王子にキスをしてもらいましょう

日本のキリスト教会は高齢化が進み、ある主要な教団では70歳以上の会員が4割を占めるまでになっており、15年後の2050年にはゼロになるという予想まであります。 これは、日本社会の高齢化の波が教会にもやってきたというような悠長な話ではなく、絶滅危惧種の数をどう回復させるかというレベルの話です。本小論では、日本という畑が主要な問題ではなく、 むしろ収穫を刈り取るアプローチに問題があったということを明らかにしようとしています。

説教以外のコミュニケーション:ルカの福音書10章1-11節から

日本の地方教会でなされている説教、つまり「学校型モノローグ」とは対極をなす「宣教現場における双方向的コミュニケーション」を、日本の教会に導入するための道を提案します。

自立を目指す子育て

子育ての目標、ひいてはすべての人材育成の目標は自立です。子どもに過度に干渉したり要求したりしないで、子どもが自分の責任範囲を自覚することを助け、辛抱強く親離れのための働きかけをし続ける必要があります。

野生のキリスト教

特別な人が主導する「建物内で展開されるプログラム」に依存している教会は、囲いの中で守られて野生を失った家畜のようだ。【野生のキリスト教】では、すでに世の光、地の塩とされている神の民が、神に与えられた「野生の生命力」を発揮しながら生きる姿を描いている。

3.11以降の宣教

2011年3月11日に発生した東日本大震災が、何を意味しているのか。神の民がこの出来事にどう対応すればよいのか。3.11以降の宣教(四つのエッセイ)では、これらの問いに対する答えを模索します。

福音とは何か?

【福音とは何か?】では、「私のうちにキリストが生きておられる状態」が福音だと説きます。その福音の力を経験するためには、父の心を見分け、リスクを取って従う必要があります。

「習うより慣れろ―日本における草の根弟子育成プログラムの一事例」

「習うより慣れろ―日本における草の根弟子育成プログラムの一事例」では、「天外内トレーニング」の理論的背景が説明されています。「絶えず神の御心に注意を向けるための構造」を日常生活の中に持つことで、新しい習慣を身につけることができます。

ヒトデ型教会のススメ

ヒトデ型教会のススメでは、頭を切り落とされたら死ぬクモのような「集権型教会論」から、頭がなく、腕を切り落としても新しい腕がはえてくる「分散型教会観」へのパラダイム転換が提案されています。

シンプリ―・チャーチ

生活の場で礼拝し、互いの成長を助け合い、出て行って宣教し、地域を変革する人々のストーリーが、シンプリーチャーチの中で紹介されています。それは、シンプルな教会を開拓する「普通の」信徒たちの物語です。

紀元1世紀の教会出席

紀元1世紀の教会出席(ロバート・バンクス著、三上章訳)は、精細な歴史考証に基づいて初代教会の有り様を描写したフィクションです。物語を通して、パウロと同時代の教会がいきいきと立体的に再現されています。

日本人のニーズに合った証言アプローチ

日本人のニーズに合った証言アプローチでは、日本人のニーズのタイプを分析し、それらのニーズに合ったアプローチの類型を示すことにより、「普通の人々」による弁明の枠組みを提案しています。

日本に文脈化された説教

日本に文脈化された説教(福田充男著)では、「伝わるように伝える」という当たり前の営みがなされる前提として、押さえておかなければならないコミュニケーションの課題が簡潔に論じられています。

VIPインターナショナルクラブ

VIPインターナショナルクラブ(福田充男著)は、「Strategies For Today’s Leader」という雑誌に掲載された英語論文の日本語訳です。原文は、English Articles のページに掲載されています。

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