注釈
- David S. Lim, Towards a Radical Contextualization Paradigm in Evangelizing Buddhists. (Pasadena, CA: William Carey Library, 2003), 75-76. 参照
- ユダヤ人の会堂や神殿で弟子たちがキリスト教会の礼拝をしたと考え、それをセレブレーションと呼び、各家での礼拝をセルと呼んで、二つの礼拝の形があったと主張する向きがあるが、それは弟子たちの伝道の力を過小評価した上での時代錯誤である。弟子たちは、ユダヤの町や村に二人組で派遣されたように、エルサレムではメシアを待ち望むユダヤ人がいた神殿に、異邦人の地域ではディアスポラや神を畏れる異邦人が集まっていたユダヤ人の会堂に、二人組で戦略的に派遣されてメシアの到来を証ししたのだ。
- Walter Brueggemann, Living Toward A Vision: Biblical Reflections On Shalom. (Philadelphia, PA: United Church Press, 1976), 39. 参照
- 吉田新一郎『効果10倍の“教える”技術―授業から企業研修まで』 (PHP新書、2006年) 127-129頁。参照
- Alan Hirsch, The Forgotten Ways: Reactivating the Missional Church (Grand Rapids MI: Brazos Press, 2009), 229. 参照
- Paul G. Hiebert, “The flaw of the excluded middle.” (Missiology. 10:1:35-47.), 44. 参照
- Mitsuo Fukuda, Developing A Contextualized Church As A Bridge To Christianity In Japan. (Gloucester, UK: Wide Margin, 2012), 56-66. 参照